カリマバード滞在の前半は、暇さえあれば(と言うか、暇だったので)
せっせとバザール巡りしていました。
フンザの中心となるカリマバードには、沢山のお土産やさんがあります。
もともと買い物好きでお店やさん巡りが好きなのだけど
ここのバザール巡りは格別に楽しくって…
どんなものがあるのかと言うと、
可愛い刺繍小物がたくさん置いてあったり
刺繍ショールが素敵だったり
天然石ルース天国だったり
アンティーク調のアクセサリーも壁一面に飾られてて
…楽しい。お店巡りが楽しすぎる。
バロチドレスもたくさん!!!
そして、アフガンドレス!!!
こちらは遊牧民族、パシュトゥン族の伝統衣装クチ。
刺繍やビーズの飾りがたっぷりと施されている。
さすがに嵩張るしそれなりの値段なので買えなかったけど
可愛い可愛い連発してたら、試着させてくれました❤︎
持った時は、そこそこの重量だなって思ったけど
着てみたら思ったほど重くなくて、案外しっくり来ました。
日本ではなかなか手に入らないものだし記念に買っておけばよかった!
と今更ながら後悔…。
…次行く時は、クチもきっとゲットして来ます。
:
私は毎日のようにバザール巡りをしていたので
お店のオーナーさん達とも仲良くなりました。
フンザ女性の帽子をかぶって記念撮影。
フンザのシタール披露してくれました。
なぜかこのポーズ。
この3月上旬の時期、観光客はほぼゼロ。
バザールもこの通りの閑散とした様子。
オーナーさん達かなり暇らしく、いつも店の前でみんなでたむろしてた。
私が通りかかるといつも呼んでくれて
「チャイ飲んで行きなよー」「何か食べる?」
と色々ご馳走していただいたり、お世話になりました。
さらに、大量の土産物を買った私。
荷物を日本に送りたかったのだけど
海外から荷物送ったことなくてどうやるのか相談したら
「ダンボールに入れて持っておいで。やり方教えるから!」
と言ってくれて、結局布のサイズを測るところからステッチ、住所の記載まで全部やってくれました。
お店のおじさま達には本当に感謝です。。
これで次からは自分でできそうです。。
:
カリマバードにはこんなお店も↓
こちらは、HUNZA WOOD ARTと言う木工アートミュージアム。
フンザの杏の木、ポプラの木を使った食器・楽器など。
こちらがオーナーさん↓
おじいさんから技術を伝授され、お店を開いたのだとか。
工具もほぼ自作だそうです。
とっても穏やかなおじさまでした。
お土産に杏の木のスプーンを購入。かなり強度があるらしい。
:
フンザは、パキスタン国内でも有数の観光地。
パキスタンの国中から、そしてお隣アフガニスタンからも
可愛い民族衣装や民芸品がたくさん集まっています。
パキスタン・アフガニスタン雑貨の魅力を知れたカリマバードのバザール巡りでした。
***
ランキング参加中!1日1クリックで応援お願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿